工作 −門松づくり−

隊長が仕事で門松を作ったので、、、
ということで、今日の集会は門松つくりに挑戦!!


前日、小倉南区の真光寺さんで、竹や南天を切り出しました。


最初は、門松の由来をみんなでおさらいします。
その後、早速、竹切りから始めます。
節の所を斜めに切るのは難しいぞ!!
よく押さえといてね。。。


次は、大きな竹に砂を詰め、
竹を格好よく立てて、固定します。


飾り付けは、松に梅、南天
どんな風にしようかな。。。


みんな立派な門松ができました。
一日かかるかと思いましたが、意外や、半日で出来上がりました。
それにしても、、、飾りつけは、それぞれの個性なのかな。。。


今日作ったのは、一つだけ。
家で頑張って、対にしてください。。。


午後からは、火起こしの練習です。
何度か、野外料理に取り組んでいるので、もう完璧?
火は付いたけど、回りの片付けがなってないなぁ。。。




熾火で焼き芋をつくり、集会の最後にいただきました。


もうすぐ、お正月。
新年初集会で掲げた抱負は、みんな達成できたかな。
平成25年もあと少し。
悔いの残らないよう、頑張ろう!!