タケノコ堀り

新年度を迎え、進級して新しい組での初めての活動です。
今日は、小倉南区のお寺で、タケノコ堀り。


先日は、全く出ていないとの話でしたが、
一昨日、昨日の雨で、結構出ているようです。


まずは開会式。
今日のテーマは自然への感謝。
さぁ、青空の下で張り切っていこう!!


プログラムの注意をしたら、早速里山に。
組での活動を厳命したのに、目を輝かしながら、
「僕たち、上に行ってみるね!」


結構、出ているようです。
早速、掘り始めます。


押してダメなら、引いてみな、ってか?


1時間程度の活動でしたが、大収穫。


みんなで、皮をむいて、大鍋でゆがきます。


うーん、いいんじゃない?
いいかげんな指導者たち。


ゆがく間に、桜の下でお弁当。
まだまだキレイです。


つづいて、サツマイモの苗を植えていきます。
泥んこになりながらも、なんとか植え終わりました。


最後は、地域の子どもまつりに出展する「鯉のぼり」の作成。
思った以上に天気がよく、真夏日のよう。。。
野外の活動は、熱中症対策が不可欠ですね。
鯉のぼりもできあがり、活動も無事終了。


雨や晴れ、寒かったり、暑かったり。。。
でも、そんな自然の中で、太陽の光をいっぱい浴びて、
植物はすくすくと伸びていきます。
スカウトには、自然への感謝の心を持ち、
タケノコのように、すくすくと育ってほしいなぁ。