木工工作&カーレース

今日は、木工工作&カーレースです。

あまりの暑さに、まず活動&休憩スペースの確保。
みんなでフライを立てます。

ペグ打ちです。もっと思いっきり打ってごらん!
おっと、軍手してないよ!

ポールを立てたら、はり綱をピンと張るんだよ。

できた!!

下にブルーシートを敷いて、活動スペースはばっちり。

次は工作です。
2mの木を70cmずつに切り分けます。
二人で組になって活動します。

すのこ状に組み立て、釘止め。

本当は、飾り付けまでする予定でしたが、
あまりの暑さに挫折。
台車で良しとします。

キャスターをねじ止めし、紐をつけたら完成です。

午後からは、自慢の車で組対抗カーレース競争です。
リズムよく小走りする子、力で引っ張る子、
スカウトの特徴がよく出ていて、なかなかの見ものでした。

カーレースの様子(^^;
https://youtu.be/aDYEVMv6hDg

工作はこれまでいつも個人で活動していましたが、
組での活動に切り替え、大正解。
協力や助け合いを学ぶいい活動になりました。