カブ隊初集会!!

今日はカブ隊の初集会がありました。


9月になって、「くま」「しか」とみんな一つずつ進級。
ビーバー隊からの上進者2名も加わり、スカウトは総勢15名。
指導者も、Sさん、Hさんの2名が加わり、
新体制でのスタートです。


午前中は、最初の集会ということもあり、
集会で歌う歌の練習や
カブの「敬礼」「握手」「回れ右」などの基本動作を練習します。


歌は「連盟歌」や「光の路」「いつも元気」「カブコール」など。
昨年は新入隊のスカウトが多かったこともあって、
歌詞を思いだしながらの、何となく頼りない歌い方でしたが、
1年も経つと元気よく歌えます。
でも、「K君、少し、いや『かなり』音程がずれてないかい?」 (^^;


練習の後は、組対抗の歌合戦。
1、2組、ともに甲乙付け難く、
判定役のM副長は、苦し紛れ(?)に「引き分け」を宣言。
これだけ歌えれば地区の行事に行っても大丈夫ですよね。


午後からは、再来週の団のキャンプファイヤーの出し物を練習しました。
出し物は夏の舎営と同じ、「ゲゲゲの鬼太郎」と「ドラえもん」。
新しいメンバーで配役を決め、台詞合わせを行います。
2回目ともなると、スカウトたちも自信満々。
鬼太郎の霊毛チャンチャンコやドラえもんの衣装等、
前回盛り上がった自慢の成りきりグッズは
またそれぞれで作るのかな??


それから今日は嬉しいことが。
ビーバーから上進したO君はもう「りすの道」を終え、早速入隊です。
おめでとう!!


Nちゃんも約束や定めを覚えていたんだけど、
今日はプログラムがてんこ盛りで隊長が確認できませんでしたね。
でも次の集会で入隊かな。
今年の上進者2名は頑張り屋さんです。


チャレンジ賞の獲得もあり、
初集会は幸先のいいスタートになりました。
みんな、これから1年間、頑張っていこう!
ウォッ、ウォッ、ウォッー!!