技能習得−いくつクリアできるかな?


今日のテーマは技能習得。
飯ごう炊飯からロープ結び、スカウトソングまで、
スカウトに必要な技能を色々と体験・習得してもらう予定です。


午前中は飯ごう炊飯。
くまスカウトははかまど作りと火起こし、
うさぎとしかには、枯れ木集めや飯ごう、食器の準備をしてもらいます。


心配の火起こしが割とスムーズに行き、
火が燃え上がると、早速飯ごうを火にかけます。
すると、スカウト達がかまどの周りに集まってきます。
「あっ、噴いたよ!」「湯気になったよ!!」と
興味津々の様子です。


みんなで飯ごうを見つめていたせいか、
おいしいご飯が炊けました。
リーダーでこっそり作っていたポトフも何とか完成。


ご飯は、鮭に梅干、昆布、ツナフレークなどの具を入れて、
ジャンボおにぎりにします。


自分特製のおにぎりとポトフで「いただきま〜す!」。


午後は、片づけをした後、
ロープ結びや国旗のたたみ方、スカウトソングの練習に取り組みます。


ロープ結びは少しずつ取り組んでいるので、
だいぶ結べるようになりました。

歌はいつもと趣向を変えて、
「光の路」や「いつも元気」といったセレモニーソングではなく、
「岩をぶっちわり」や「マルマルマル」「ビスタ」等の楽しい歌を練習。
これが大変気に入ったようで、
帰るときまで、「♪クムラッタ、クムラッタ、クムラッタ、ビスタ〜♪」
と合唱していました。(^^;


スカウト達は、今日一日の活動を通じて、
野外活動の第一歩である火起こしや一体感を養うソングなど、
様々な楽しみを見つけてくれたようです。