世界の料理


今日は、“世界の料理”をテーマに、
組ごとにメニューを決めて、調理にチャレンジです。


1組は「陽気なイタリア〜ノ」。
ピザトーストとミネストローネにチャレンジします。
2組は「4000年の歴史を誇るチャイニーズ」で
餃子とチャーハンにチャレンジ。
役割分担をしながら、
組ごとに調理を進めていきます。


スカウト達で具材を切ったり、餃子を包んだり、大忙し。
「チーズこれくらいでい〜い?」


「もう焼けたかね〜?」


自慢の料理を並べて昼食です。
「どう?」と聞くと、満面の笑みで「おいしい!!」
やっぱり、みんなで作って食べるとおいしいですね。


後片付けをして、
午後からは、2月のBP祭の準備として、
イタリアと中国について、各自調べたことを模造紙にまとめます。


「挨拶は?」
「ボンジョールノー
「チャオ!でもいいんよ!」などなど。。


みんな、色々調べていたので、
指導者はびっくりです!!


今日の集会では「世界の料理」をテーマに取り組みましたが、
それぞれの国に、様々な料理や文化があること、
そして、みんなで調理したことで、チームワークの大切さや、
毎日、食事を作ってくれるご家族に対する感謝の気持ちを
感じるきっかけになったかな。。。?