1月8日 新年初集会

新年あけましておめでとうございます。本年も昨年同様にスカウト活動へのご理解とご支援のほどよろしくお願いします。また、今年も随時本ブログでスカウト活動の様子を伝えていきたいと思います。

団集会を開始します。正月はゆっくり過ごせましたか?


ビーバー隊のみんなが国旗掲揚してくれました。


まず初めに、「どんど焼き」でしめ縄などを燃やしました。今の子供たちは、地域行事などで「どんど焼き」をする機会もなくなりつつあり、日本の伝統行事の意味あいを伝えていくのは重要だと感じます。


さぁて、新年をむかえ、団のみんなで、”楽しく遊ぼーう”ということで、スポーツホールでゲームをしました。ビーバーのO隊長よろしくお願いします。いきなり、テンション高く、”猛獣狩りにいこーうよ”、”猛獣なんて怖くない”、”だって鉄砲持ってるもん”、・・・というフレーズでゲームが開始されました。


4チームに分かれ、チーム対抗のゲーム大会となりました。満員電車ゲーム(新聞紙の上にチームで乗る)の様子です。


だんだん、乗る新聞紙が小さくなってきます。うーん。何回も失敗してしまった。どうしよう?


ビーバーの小さい子をおんぶしたりして、チームごとに、知恵を出しあいチャレンジしていきました。がんばれー。


おしくらレースです。この状態を保ちながら、立ち上がり、走って競争をします。


お次は、毛布レースです。毛布に人を乗せて、2人で引っ張ります。このゲームは作戦と体力がポイントです。体重の軽いビーバーたちを乗せてます。落ちないようにしっかりと毛布をつかんでネ!


全5ゲームが終了しました。表彰式の様子です。さて、どのチームが優勝したでしょうか?


優勝は僅差で、「しょうねんだん」チームでした。おめでとう。優勝チームには、団委員長から、「金メダル」ならぬ、「お菓子メダル」を首からかけてもらいました。また、準優勝以下のチームも頑張りました賞ということで、お菓子メダルをもらいました。よかったね。


お昼ご飯は、いつものカレー・・・ではなく、長崎皿うどんをカブの保護者が作ってくれました。とてもおいしかったです。ありがとうございました。


さて、お腹もいっぱいになったところで、今年の抱負をスカウト一人ひとりが決意表明します。「チャレンジ賞を○コ以上取る!」「ロープワークやロープ回しをできるようになる!」など、それぞれの目標を、皆の前で、大きな声で報告しました。その目標を忘れずに着実に達成していってね。


同じく、ボーイ隊の決意表明です。


同じく、ビーバー隊の決意表明です。


午後からは、各チームで、お正月の日本伝統ゲームをして遊びました。和室での「かるた」と「すごろく」コーナです。


中庭での、「コマ回し」コーナです。最近、子供達が遊んでいるのをほとんど見かけませんね。スカウトも、コマ回しの経験はほとんどなく、ひもの結び方や、まわし方を指導者から教わっていました。指導者の方も、とても懐かしく真剣にコマ回しをしてしまいました。


「羽子板」コーナは、かなり盛り上がっていましたネ。なお、この羽子板は、手作りです。


・・・と楽しく遊んでいるうちに、閉会の時間がきてしましました。時間がたつのは早いですね。おっと、最後に、新春の運だめし「大抽選会」を実施します!。景品は各人が持参してきたお菓子+α(豪華賞品?)です。さて、今年の運勢はいかに?


スカウトのみんな、今年のくじ運はどうだったかな?


今日の活動も終了します。今回、各隊混在したチーム構成で遊びました。その中で、ボーイ隊やカブ隊スカウトが、年下のビーバー隊のお世話をして、手助けしながら一緒に遊んでいて、スカウトたちも成長したなーと感じました。

さて、今年も、”いつも元気”をモットーに、楽しく活動していきましょう。


☆このブログを見て、ボーイスカウトの活動が楽しそうと思ったら、見学や体験入隊をしてみませんか?。興味を持っていただいた方は、気楽に見学・遊びに来てください。↓↓↓

http://d.hatena.ne.jp/k46cub/20101005/1286269242/

以上、担当 H副長でした。