1月22日 技能訓練&スキー準備


今日は技能訓練活動(飯盒炊さん、ロープワーク)と、2月11〜12日に予定しているスキー活動に備えて、指導者からスキー講習を受けます。
まず、午前中は、屋外での飯盒炊さんです。天候は、とても寒い中、小雨が降っており、ちょっと火起こしはどうかな?という感じですが・・・、スカウトがやりたがっていたので、決行しました。最年長のくまスカウトが飯盒炊さんを担当し、しか・うさぎスカウトは、調理室でカレー作りを担当します。

カレーの具材の準備を開始しました。もう、手慣れたもので、包丁やピラーの使い方も、私たちに任せておいて!という感じで調理していきます。


飯盒でお米を研いでいるところです。シャカシャカっとかき混ぜています。こちらも、手慣れたものです。水の分量は慎重にね。


あいにく、外の天気は、・・・、かなり雨が降ってきました。どうしよう・・・せっかくの機会なので、タープを張って雨よけをはかり、継続しました。かまどや薪もかなり雨で濡れており、なかなか火がつかず、苦労しながらも、火をおこすことができました。


男子と女子の2人のペアで、3組に分かれました。火をおこすまでは、ちょっとテンションが低かったように見えましたが、火がおきると、がぜん、やる気になってきました。アチチ。まだ、お湯がふいてこないなー。


お湯がふいてきた!。水分がでなくなるまで、じっと目をこらして待ってます。


いつ飯盒をひっくり返そうか。蒸らし、蒸らしっと。


さぁて、出来はどうかな?。二人で力を合わせて頑張りました。いい匂いがするので、おいしいと思います。


おこげもほとんどなく、カンペキだぁー。満足、満足。


もうおなかがすいたよ。早く、カレーライスが食べたいよー。


昼食の様子です。みんな、おいしいかな?。自分たちで作ったカレーは、おいしいでーす。


カレーライスは、辛口と甘口の2種類を作りました。どちらが好みかな。


昼食も終了し、午後からは、ロープワークの訓練です。ロープ回しについては、これまでの練習の成果がでて、かなり上達しました。座った状態でもまわすことができます。もう達人だ。


うさぎスカウトです。隊長から、やさしく、ロープ結びを教わっています。まず、8の字結びから、しっかり覚えてね。


ロープ結びを覚えると、つい・・・、他の人を縛り、遊びたくなります。手錠のように両手を結んだり、足が動かないように、きつく結んだり・・・。自力でほどけるかな。



次は、来月のスキー活動の準備として、Hデンリーダが、スキー用具の使い方を実演して、説明してくれました。


スキーブーツのはき方についての実演を真剣に聞きいっています。本番では、ひとりでやってね。


さて、もう閉会式です。楽しかった活動も終わります。いつも思うのですが、楽しい時間は過ぎるのがはやいです。みんなで、集合写真をバシャ。


最後に、H君の入隊式です。カブスカウトの約束とさだめ、をバッチリ言うことができました。見事に、リスの道を卒業して、しかスカウトとなりました。これからも一緒に頑張っていこう、ウォウォウォー。


次回は、スカウト、および指導者もとても楽しみにしているスキー活動です。日程は、2/11(土)〜12(日)の1泊2日で、広島県のめがひらスキー場へ行きます。去年は、大雪のため、(高速道路が通行禁止になり、予定変更を余儀なくされるなど)ちょっと大変な目にあいましたが、今年は、より楽しい活動ができるよう祈っています。では、次回、広島県の銀世界の中でお会いしましょう!


☆このブログを見て、ボーイスカウトの活動が楽しそうと思ったら、見学や体験入隊をしてみませんか?。興味を持っていただいた方は、気楽に見学・遊びに来てください。↓↓↓

http://d.hatena.ne.jp/k46cub/20101005/1286269242/

以上、担当 H副長でした。